クリーニングご利用規約

カネヨシ商事株式会社ホワイト急便事業部(以下弊社という)は、お客様に安心してクリーニング等のサービスをご利用いただくために、本利用規約を必ず全文お読みくださいますようお願いいたします。 弊社クリーニング等のサービスのご利用にあたり、お客様は次に掲げる本規約の内容を御承諾いただいたものとします。

規約制度

[第1条]
弊社をご利用いただく利用者全員(一般、会員様)は、もれなく本規約の対象とさせていただきます。

利用資格

[第2条]
弊社のクリーニング等のサービスをご利用いただける方は、サービスをご利用いただく際にお客様個人を特定する為、常時何らかの方法(固定電話・携帯電話)で双方向の連絡が取れる方、住所を記入いただける方とさせていただきます。 会員規約に則ってご利用いただけない場合、弊社のご利用をお断りする場合がございます。

利用方法

[第3条]

  1. お支払いは前金制とさせていただいております。
  2. 受付後にレジ入力漏れや入力間違いがあった場合は、お客様へ確認をさせていただいてからクリーニング工程へと移らせていただく場合がございます。
  3. クリーニングにお出しになる前にポケット等の点検をお忘れなくお願いします。受付後、検品でお忘れ物が見つかった場合は有用性があると弊社が判断したものはお返しします。弊社判断による廃棄、返品無用品に起因する責には応じられません。尚、万一お忘れ物からクリーニング品へ移染・破損などが発生しても責任は負いません。
  4. ホコロビ・キズ・スレ・小さな穴などクリーニング中に広がることがありますので、よく点検してからお出し下さい。弊社の検品で見つかった場合は工程途中であってもお客様に商品をお戻しする場合がございます。お急ぎ品などは特に十分点検をしてからお出し下さい。
  5. 顧客識別の為、品質表示やラベルやブランドタグ等にホチキス・安全ピンを使用し番号タグを取り付けます。また、商品にラベル等が無い場合は、衣類に直接安全ピン等を使用し取り付ける事がございます。その際に発生するホチキス・安全ピンの通し穴は賠償の対象外となります。
  6. 経時劣化するコーティング品・プリント製品・シームレス製品等で樹脂部分や接着が劣化している場合、クリーニング中に剥がれなどが生じたとしても賠償の対象外となります。経時劣化は、弊社の点検では発見できない事がございますので、お預かり時にリスクの説明などをご了解いただいた場合のみクリーニングさせていただきます。尚、お客様からお預かりした後で、弊社工場で剥がれ等が生じる恐れがあると判断した場合はお返しする場合がございます。
  7. 上下対の商品は一緒にクリーニングにお出しください。染色がしっかりした商品でもクリーニング回数によって色合いが変化してきます。また、上下対の商品であっても長い反物から作られている場合、染色工程時点で上下対でも染色堅牢度の誤差から色味に差異が生じてくる商品もございます。上下対で一緒にお出しいただいていない場合、変色、風合い変化等のお申し出はお受けできません。
  8. 染み抜き作業をしても落とせない染みもございます。染みの種類や、付いてしまった日時などがわかればお申し出下さい。逆に落ちやすい染みでも日数が経つと酸化して落ちづらくなります。染みの種類によっては数ヶ月着用後あるいは保管後、クリーニング工程中に浮き出てくるものや、変色するのもございますのでその場合の補償などはできません。
  9. 弊社の店内は長期の保管には適しておりません。繊維製品を扱う為、糸埃が舞いやすく仕上がった服に付着しやすい環境です。また店内は照明を使いますので、長期照射の影響で変退色を起こす原因にもなります。さらに限られたスペースに商品を詰めることにより工場より届けられた商品も型崩れの原因にもなります。品質、事故防止は他のお客様にも大変ご迷惑となりますので、お早めのお引取りをお願いいたします。また、お引取りの催促の連絡をさせていただくことがございます。
  10. お渡し予定日から14日を経過してもお引取りがない商品は倉庫での一時保管となる場合があり、1点につき1日20円の保管料を申し受けます。尚、商品を倉庫から店舗に返送するまで1週間程度かかります。保管料をご納付いただけない場合は商品のお返しは出来かねます。ご了承をお願いいたします。
  11. 弊社からの連絡の有無に関わらず、お預かり日より90日を経過してもお引取りがない場合その商品の毀損、汚損、又は盗難火災等によって生ずる損害についての責任は負いかねます。
  12. お渡し予定日より180日を経過してもお引取りがない商品につきましては、弊社にて廃棄させていただく場合がございますので、予めご了承をお願いいたします。
  13. ドライマークが洗えるとされている洗剤、洗濯機を使っても家庭でドライクリーニングは行えません。家庭洗濯トラブルが全国的に発生しております。一度縮んだり、色が抜けたり、風合いが変わったお召し物は私たちプロでも修正不可能なものが多く、これらの事故後商品や他店での不適切なクリーニングをされ事故品となったものを弊社に預けてから起きるお申し出には対応いたしかねます。
  14. 飾りボタン類や装飾品は外してからお出し下さい。ボタンや装飾品の紛失・破損は、補償対象外となります。衣類についている品質表示に洗えると表記されていても、ボタンや装飾品に対しての表示ではないものも多くなっております。
  15. 商品のお受け取り時には、店員との受け取り点数等の相互確認をお願いします。お渡し後の商品及び点数相違のお申し出はお受けすることができません。
  16. お引き取り時は、必ずお預かり伝票をお持ちください。お預かり伝票のない場合は、お返しできない場合がございます。
  17. お引取り後の商品は、ビニールカバーを外して遮光や温度・湿度変化の少ない適切な環境下での保管をしてください。番号タグが取り外された状態や取り扱いの不正が見受けられた場合のお問い合わせはお受けできません。
  18. 受付した商品は、経時劣化及び変化、耐用年数、取扱方法により様々です。クリーニング後の個人の感性や感覚等に起因するお申し出があった場合、弊社品質規定に則った再洗い・再仕上げを、お渡し日より30日以内であれば無償でお受けいたします。但し、お客様にお渡し後未着用でかつ弊社番号タグのついた商品に限らせていただきます。また、弊社品質規定を大きく超えるご要望に関しましては、追加料金が発生する場合がございます。
  19. お預かり時に弊社が提示する「お渡し予定日」は、稀に予測不能な事態(災害や交通事情等)によりお渡しできない場合がございますのでご了承ください。
  20. 大切なお召し物、購入時の価格の1点(スーツ等は1着)10万円を超すお品物、形見、ヴィンテージ品、思い出のお品物などはお申し出ください。
  21. 万一弊社のサービスにご納得いただけない場合においても、店頭、電話等にて大声や言動をとるなど、他のお客様や弊社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為があった場合又は弊社のサービス及び営業を故意に著しく妨害したと弊社が判断した場合、弊社の裁量により警察への通報等の対応をできるものとします。

取扱除外品

[第4条]
弊社では下記のものは原則として取扱除外品となります。

  1. 濡れているもしくは乾いていない衣類
  2. 汚れ、臭いがあまりにも酷いもの
  3. ペットが使用したもの
  4. 肌着・下着類・オムツなど
  5. 汚物がついたままのもの
  6. ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
  7. 穴や傷が酷い等、当社がクリーニング不可能と判断したもの
  8. 購入価格が1点30万円を超える一般衣類、皮革、毛皮、和服、ドレス、じゅうたん
  9. 品質表示がないもの、弊社がクリーニングすることを難しいと判断したもの

賠償制度

[第5条]
お引き取りの際に十分に仕上がりをご確認下さい。お引き取り後30日を経過した商品、30日以内でもクリーニングタグが外された商品に関しては、一切の責任を負いかねます。また、クリーニング事故が発生し、万一弊社に過失があった場合は、弊社が定める事故賠償基準に基づき査定賠償させていただきます。クリーニング事故の責任判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定等を利用した場合、責任の所在が使用者もしくは製造者(メーカー)と判明した時は、その過失割合に応じた鑑定料の実費をご請求させていただきます。責任所在の断定をすることが難しい場合においては、弊社では問題解決を目指す理由から、着用に耐えうる状態での商品の納品を最優先しておりますことをご了承ください。

事故原因所在

[第6条]
クリーニングの事故原因所在を以下の四つに大別します。

  1. クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
  2. 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
  3. 販売者の保管、管理方法に過失がある場合
  4. 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

賠償範囲

[第7条]
弊社がクリーニング事故賠償に応じられるのは次に示す内容です。

  1. 商品の輸送中での汚破損
  2. クリーニング洗浄による汚破損
  3. シミ抜き工程による汚破損
  4. プレス仕上げによる汚破損
  5. その他のクリーニング工程内での汚破損
  6. 不明、紛失及び未渡し
  7. その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定による判断に基づくものとします。

賠償対象外

[第8条]
弊社が職務上必要な注意を払ったにも関わらず、事故を予見できなかった場合は賠償の責 に応じられません。

  1. 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
  2. 経時劣化及び変化の著しい素材(ポリウレタン加工等)
  3. 染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
  4. 接着方法に問題のある素材・接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
  5. 熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
  6. クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
  7. 海外製品、組成表示や洗濯表示に誤記や欠落が見受けられる商品
  8. 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
  9. 通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
  10. 通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
  11. 縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
  12. 化学薬品などによる変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤、パーマ液、漂白剤、バッテリー液、排気ガスなどの付着によるもの)
  13. 汗や日光・照明による変退色や脱色、永年劣化による変化など
  14. 着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き・毛玉・スレ(バック類の肩ひもやシートベルトなどによる繊維の破損)ボタン、ファスナーなど消耗パーツの欠落及び破損など
  15. その他使用者による事故
  16. 経時劣化及び変化によるもの
  17. 海外購入品、海外直輸入品または組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落したお品物
  18. 受付日より90日を経過し、受け取り遅延によって生じた損傷(保管サービスの場合は保管日数を加算する)
  19. お渡し日より180日を経過したとき(保管サービスの場合は除く)
  20. その他これらに類する使用者に起因するもの

賠償条件

[第9条]

  1. 弊社番号タグ付きの商品に事故が判明し、その商品をお客様にお渡しした日から30日以内にお客様がお申し出いただき、弊社の過失が明らかで弊社が認めた場合。
  2. 賠償金額算出の根拠となる商品の購入価格を調べるためには、ご購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失、またはお手元にない場合につきましては、商品の製造年月日並びに販売時期をメーカーまたは販売店で調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。商品を紛失したなど賠償額の算定方式によることが妥当でないと認められる場合には次の算定方法を使用いたします。
    ①商品がドライクリーニングによって処理されたとき:クリーニング料金の40倍
    ②商品がランドリーによって処理されたとき:クリーニング料金の20倍
  3. 時価を超えての賠償、商品への付加価値(形見、ヴィンテージ品、プレミア品、贈答品、思い出品などの価値)の賠償には応じられません。インポート商品・ヴィンテージ商品等の衣文化・主観的価値観の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
  4. 賠償がなされたときは、民法第422条の定めにより、商品の所有権はお客様から弊社に移転し、原則として当該損害賠償品の返却はいたしません。
  5. 前項の定めにかかわらず、弊社からお客様への賠償金のお支払と同時に事故物品をお渡しする場合は協議の上、賠償額の一部を減額させていただきます。
  6. 製造者が製造物責任(製品欠陥により消費者が生命・身体・財産に損害を被った場合、製造者に賠償責任を負わせる事。PL法)に任ずるよう、お客様に代わり事故賠償交渉を弊社が行う場合もございます。
  7. 外国で購入された商品、偽装品、並行輸入品につきましては、いかなる事故におきましても補償対象外とさせていただきます。
  8. 主観的な価値観に基づく無形的損害賠償や精神的慰謝料などには応じられません。
  9. 地震、暴風雨、雪、台風などの自然災害や不可抗力による事故及び納期遅れは免責とさせていただきます。
  10. インポート商品(輸入)の衣文化の違いによる事故についても賠償も時価の範囲を超えることはありません。

お取引のお断り事項

[第10条]
お客様が次の各事項に該当する場合には、ご利用をお断りします。また、ご利用開始後に判明した場合にはご利用の継続をお断りします。

  1. 利用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に所属していると認められた場合。
  2. 弊社の店舗及び敷地などにおいて乱暴な言動、暴言をして他のお客様に迷惑、不安感、不快感を与える場合。
  3. お客様が弊社の従業員に対し、不当または暴力的な要求行為を行い、合理的範囲を超える負担を要求した場合。

規約内容の変更

[第11条]
当規約は利用者に事前の通知をすることなく本規約の内容または名称を変更することがございます。その場合の利用条件は、商品のお預かり時点における最新の利用規約によります。また、弊社は規約内容変更にあたって、利用者にその旨を広く周知する努力をするものとします。

協議事項

[第12条]
本規約に記載無き事項及び本規約の条項の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と弊社間の相互信頼の精神に基づき、協議の上、穏やかに解決を図るものとさせていただきます。しかし二者間において問題解決が難しいと弊社が判断させていただいた場合には、中立公正な第三者機関に仲裁申し出をお願いする場合がございます。また、公の機関の判断により問題解決を図る場合には、弊社本社所在地を管轄する機関を利用するものとします。

プライバシーポリシー

1.個人情報の利用について
弊社は、お客様よりお預かりした個人情報を適切に管理し、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。

2.個人情報の第三者提供について
弊社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報を事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。